忍者ブログ

patesukeのブログ

最近はシレンの記事ばっかりになっちゃいました(苦笑

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シゴトの渋滞、解消します!/西成活裕/朝日新聞出版

2010/02/27

この本は、ビジネス一般の解説がメインですが、試験勉強においても役に立ちそうなので、ご紹介させて頂く事とします。



この本の著者は、「渋滞学」という珍しい学問を研究されている、東大の教授です。著者の主張としては、「人の活動とは何らかの流れであり、流れがあるところ渋滞がある。渋滞を解消することで、効率の良い活動ができる」ということだと思います。

その上で、興味深いエピソードを紹介されています。「小仏トンネル」という非常に渋滞の多いトンネルがあるそうです(私は車を運転しないのでよくわかりませんが)。ここの渋滞を、実験用の車8台を走らせることで解消できたそうです。

具体的に、どのような手法を用いたのかと言うと、「テスト用の車に、十分に車間距離を取らせる」という、きわめて単純な方法です。しかし、なぜこれが有効だったかというと、「十分な車間距離は、ドライバーにとっては車間距離をとりすぎているように感じてしまう」のだそうです。その結果、前の車に近づきすぎることで、不必要なブレーキやアクセルが必要になり、渋滞を発生させてしまうのです。

この考え方が、勉強の計画にも有効となります。つまり、「1時間で問題集を何ページ解いて、次の1時間で条文を暗記して…」等、余裕のないぎちぎちの計画を立ててしまうと、実現できず、勉強の流れを阻害してしまうと言うことです。

私は、「3月中旬までに論文を一区切りにしよう」とか、「GW中に過去問を1周しよう」とか、ざっくりしたスケジュールしか立てませんでしたが、これが結果的に渋滞学の面から良かったのかもしれません。キツキツな計画を立てがちの方は、ぜひ一度、本書を参考の上、無理のない車間距離で勉強してみてはいかがでしょうか?

それでは。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/30 さめ]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
patesuke
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析