忍者ブログ

patesukeのブログ

最近はシレンの記事ばっかりになっちゃいました(苦笑

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【シレン5】原始へ続く穴99Fクリア




キャットストーン集めが面倒だったので、原始をこつこつプレイ。案外アッサリ99突破しちゃいました。散々シレン4浜辺をプレイして慣れていたのかもしれませんね。
ご褒美は特に無し。残念。

【感想】
何回かクリアしたら感想も変わるかもですが、とりあえずファーストインプレッションを箇条書きにしようと思います。

・浜辺よりもかなり甘めの調整。
⇒復活、やりなおしが出る、祝福がそれなりに出る。

・昼の盾が超強力。
⇒迷わずメインに。

・みかわし香で矢集めが簡単。
⇒深層では気配察知系+遠投でモンスターを射殺すると良い。

・香の壺の使い方は重要。シレンにもモンスターにも能力が与えられるのが面白いですね。

(ハイリスクハイリターン側)
⇒山彦香は、ゲイズ盾+変換盾を合成していれば不要。無ければ上流/貴族ガラのフロアと、ゲンナマのフロアで使うが、その際シレンの杖も使えない副作用に注意。特にゲンナマは、開幕シレンと軸が合っていなくても能力を使ってくるので、山彦香を初手で使えるよう、いらないアイテムを保存壺から出して階段を下りること。
⇒みかわし香は、矢集めのためキープ。51-52Fで吹き飛び矢カートに不幸杖を使って鉄の矢を集めるのがベスト。その後は、シレンの矢が当たらない副作用が大きいので不要。

(ローリスクローリターン側)
⇒目配り香は基本不要。トド出現階層付近で偶然拾ったらつかっておく。副作用は気にしなくて良い。
⇒冷え冷え香は戦車フロア/ドラゴンフロアまで極力温存。副作用は気にしなくて良い。

【合成】
・マゼルンによる草のバクチ合成は、盾に適当に合成⇒余計な印の無いサブ剣に適当に合成、の順で行う。
⇒特に、剣の印が多くスロットに余裕が無いため、剣にHP+系などの微妙な印をつけないよう注意。
⇒余勢の印はダメージ源として優秀だが、金縛りを解除する副作用があるので注意。

※剣の微妙の印は、剣がLv8になって印無限になるまで別の剣にまとめておくこと。
※盾の印は選ぶ余裕が殆ど無いので、何でも入れて良い。

・剣の印
⇒優秀:縛眠水浮ド竜植無余
⇒そこそこ:混潰爆魔
⇒微妙:金封属(金属特攻)HP+系連

・盾の印
⇒優秀:皮炎見爆魔位(1か0の盾)
⇒そこそこ:金HP+系

【合成履歴】

10F
隕石L2+3[縛潰爆]
昼L2+12[金魔+5+10]
かねきりL1+4[+15]

33F
隕石L5+12[縛潰爆浮ド竜植+10]
昼L5+12[炎爆金魔+5+10]
魔法L1+1[金ド]

51F
隕石L8+17[金混縛潰爆浮ド竜属植魔+10+20無余]
昼L8+17[炎爆金魔+5+10位]

70F
隕石L8+20[金混縛眠潰爆浮目ド竜属植魔+10+20連無余]
昼L8+23[皮炎見爆金魔+5+10位]

【クリア時アイテム】
・装備
隕石L8+21[金混縛眠潰爆浮目ド竜属植魔+10+20連無余]
昼L8+24[皮炎見爆金魔+5+10位]
ゲイズ盾(合成できず)
獣の牙(祝福壺から吸い出せず)

・腕輪
気配察血
保持
遠投
睡眠よけ
高飛び
武器束ね

・矢
鉄の矢18+99+99本
※(51Fで400本集めたが多すぎた様子)

・杖
転ばぬ先12
不幸1
吹き飛ばし6
魔道4
飛びつき1
場所がえ3+2+0
身代わり3
土塊8+0
鈍足5+1
トンネル1

・草+食料(かなり余裕がありますね)
やりなおし祝+祝(一つは祝福壺の中)
復活祝
ぬぐすり
やわらか桃2

・壺
保存総容量29
背中4+3
祝福2[獣の牙祝、やりなおし祝]
笑い2+2
目配り2

あと10Fぐらいなら全然問題なく潜れそうな引きでした。

・80Fから即降り開始。
・ゲンナマは山彦香で無効化。
・通常モンスターは鉄の矢で射殺。
・イッテツは遭遇前に通路を土塊で封鎖。
・アビスブレスは無敵草+回復系の草で対抗。
・終盤は一時しのぎ+気配察血で階段特定(深層では察血はつけっぱなし)。
・草鳥稼ぎはそれほどがんばっていない(普通に周回して遭遇したら優先的に倒した程度。61-62Fで少し粘ったぐらい)。

以上、さらにいい戦略が思いついたらまた更新しますが、かなり適当なプレイでも突破できちゃうかもです。
但し、シレン4浜辺の理不尽な部分(モンスターの通常攻撃が痛すぎる等)が良く調整されており、楽しいダンジョンに仕上がっていると思います。

PR

天上の池・おにぎり穴クリア(初回)

どちらも初見クリアでした。短かったですからね・・・。

【天上の池】
シレン4では猛烈に難しかった(クリアできなかった)置けずダンジョンですが、今回は、

・壺と杖が識別済み
・初回は28Fまで
・昼の視野が広め
・出現アイテム数が多め

と、かなりやさしめの調整になっていると思われるので、かなり簡単でした。
結局一回も合成できなかったのですが、特に問題なかったです。

【おにぎり穴】
こちらは、最初から階段位置が見えているという超イージー仕様なので、
淡々と階段を狙ったらクリアできちゃいました。いいんでしょうか(笑

次はイノリの洞窟かなぁ・・・、キャットストーン集めるのめんどくさいですね。

【シレン5】原始に続く穴クリア

シレン4の攻略を放置してるうちにシレン5がでちゃいましたね。すみません(笑)
いまさら4の需要も無いと思われるので、5のプレイ記事でも書きます。



(ストーリーモードは何事も無く初見クリアできてしまったので省略。)
原始に続く穴は、2回目の挑戦でクリアできちゃいました。あら、簡単じゃん。
以下感想を箇条書きします。

・マゼルン8-10F、マゼモン31-33Fぐらい?、マゼゴン50F?マゼモンがかなり遅いので合成しづらいです。装備はこんな感じ。

11F:
朱剛剣L4+2[縛、潰、浮、+10]
隕石盾L4+2[魔、+10、昼]

33F:
朱剛剣L6+13[縛、眠、潰、浮、竜、植、+5、+10]
隕石盾L6+10[爆、金、魔、+10、昼]

⇒そのまま最後まで。正直印は適当でも何とかなります。

・シレン5は、スーパー状態とか桃とかで、シレンに色んな状態異常が発生するため(スーパーも踏ん張りも状態異常扱い)、ゾウが非常に手ごわいです。射殺推奨。

・桃の成熟は、4のバナナみたいな感じ。基本は「やわらかい仙桃」待ちですが、「普通」で食べるのもありと思います(特に力が低いときなど)。

・パワータイプのエリガン、ギャザー、ドラゴンあたりは、かなり弱体化してます。代わりにシャーガが強い。

・桃や、草鳥の草など、食料がふんだんに出るので、稼げるフロアでしつこく粘ってもOKです。大きなおにぎりや巨大なおにぎりも焼きおにぎりにしてしまっていいと思います。

・48-50F?のゴウジョウ戦車+デブーゴンが最後の難関。冷え冷え香があると活躍します。

・4に対してデメリット腕輪がかなり増えているので、バクチ合成は控えた方がいいかも。今回は、道具感血(道具感知のパチ物、道具を拾うたびに10ダメージ)が呪われてて死にそうでした。

・4よりは足踏み回復もしやすくなってます。それでも40F以降は逃げてばかりでしたね。ピンポイントで復活の草を呪われたときは泣きそうでしたが、足踏みでギリギリ耐えました。

・スコッピ系が出るときは、最低限保存の壺は満タンにしておきましょう。空きがあると土が入って保存が使えなくなります。酷いです。

・クリアご褒美は、「にぎりよけの盾」。これはいいアイテムですね。

【シレン4】【浜辺の魔洞】フロア別立ち回り

現在置けずの洞窟に挑戦してますが、いやぁ、これは難しいですね・・・。たぬきセット+気配察知+壁抜けという、浜辺ならクリア確定な引きがあったにも関わらず、あっさり35Fで餓死。うーん、作戦を考える必要があるかな?

---

さて、今回はフロア毎にやることを、簡単にまとめていきます。

・1-5F
特にやることは無いので、全アイテムを回収次第降りて良い(以下、このことを単に「特になし」と表記)。バナナが腐りそうだったらハラヘリまで粘る。白紙を引いたら魔物部屋。

・6-7F[重要]
ボウヤカートの矢回収+畠荒らしの雑草で稼ぎ、装備を鍛える。腹が減ってから畠荒らしを探しても間に合わないことが多いので、事前に数本の矢をばら撒いておいて、事前に雑草にしておく。盾が弱い場合は7Fのアイアンヘッドが厳しいので無理しない。

・8-11F
特になし。

・12-14F[重要]
マゼルンフロア。合成の優先順位は、ハラモチ>剣の状態異常>剣の特攻攻撃>剣、盾のその他の印。できれば、剣に封印以外の状態異常を2つ、浮遊、ドラゴン、水棲のうち2つを入れたい。マゼルンが不足することはまず無いので、手当たり次第に合成してよい。バクチ合成も随時行うこと。

・15-19F
特になし。

・20-24F
敵が一気に強くなるので、装備と印次第では、無理せず即降りする方が良いかも。ギャザーやドラゴンで瀕死になるなら無理しない。

・25-27F[重要]
相変わらず敵は強いが、マゼモンの後はしばらく合成できないので、何とかがんばって出来る限り合成をしたい。

・28-30F
戦いがつらければ即降り。

・31-35F
ガンコ戦車には惜しみなく消費アイテムを使うこと。

・36-40F
大幅に敵が弱くなる。最低限この階層では、全アイテムを回収すること。

・41-45F
キラーギャザーが出るが、大抵この階層ではアイテムが充実してくるので、何とかなることが多い。

・46-49F[最重要]
浜辺最大の稼ぎフロア。おにぎりアナグマで食料、ガマゴンでギタン、マゼゴンで合成、と、全ての要素が揃っているので、ここはぎりぎりまで粘る。装備を完成させること。

続きは後日。

【シレン4】【浜辺の魔洞】合成方法(盾)

(1)メイン盾

盾には工夫する要素は殆どありません。盾の印スロットは、大抵有効な素材数よりも余裕があるので、

共鳴(腕輪2つ)>単純な性能


という順位で選べば十分ですね。現実的には、朱剛石か隕石でしょう。

印も、ハラヘリのような明らかなデメリットを除けば、何でも入れていいです。

有効な印としては、

Sランク:皮、炎、爆、眠(ゲイズ)、魔(変換)
Aランク:HP+系、見、盗、つ(ギャドン)、所(金庫)、金
Bランク:反

といった感じでしょうか?

所持金守りが、シレン4では案外有効です。従来のシリーズでは、こんな微妙な印を優先することはまず無かったのですが、シレン4の浜辺では、二択屋で大量のギタンを大量のアイテムに変換することが出来ます。そのため、ギタン重視の立ち回りが有効になってくるのです。

また、見切り印については、めぐすり×2の特殊合成を積極的に狙いましょう。そのため、マゼモンフロア直前では、めぐすりをキープすること。

#二択屋については後日解説します。

(2)サブ盾

サブ盾を作る必要は殆どありませんが、唯一有効なのが「トカゲの盾」の育成。深層のアークドラゴンへの対策が大幅に楽になります。メイン盾が覚醒次第、随時育成しましょう。

できれば、メイン盾の炎印は、トカゲ盾ではなくドラゴン草で入れたいですね(但し、二択屋を駆使していれば、大抵中盤までに引けるので、あまり気にしなくていい)。

Lv6ぐらいあると、深層の立ち回りが全然違います。盾の育成は剣よりも楽なので、ぜひ積極的に狙いましょう。

似たような盾として、爆発隠がありますが、こちらは育成は不要です。イッテツの大砲を被弾しながら歩くことはありえないので(その場合、杖か巻物を早急に使わないと死ぬ)。

結論として、盾は特に工夫はいらないので、その都度出来る範囲で合成するってところですかね。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/30 さめ]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
patesuke
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析