忍者ブログ

patesukeのブログ

最近はシレンの記事ばっかりになっちゃいました(苦笑

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【シレン5】原始へ続く穴99Fクリア




キャットストーン集めが面倒だったので、原始をこつこつプレイ。案外アッサリ99突破しちゃいました。散々シレン4浜辺をプレイして慣れていたのかもしれませんね。
ご褒美は特に無し。残念。

【感想】
何回かクリアしたら感想も変わるかもですが、とりあえずファーストインプレッションを箇条書きにしようと思います。

・浜辺よりもかなり甘めの調整。
⇒復活、やりなおしが出る、祝福がそれなりに出る。

・昼の盾が超強力。
⇒迷わずメインに。

・みかわし香で矢集めが簡単。
⇒深層では気配察知系+遠投でモンスターを射殺すると良い。

・香の壺の使い方は重要。シレンにもモンスターにも能力が与えられるのが面白いですね。

(ハイリスクハイリターン側)
⇒山彦香は、ゲイズ盾+変換盾を合成していれば不要。無ければ上流/貴族ガラのフロアと、ゲンナマのフロアで使うが、その際シレンの杖も使えない副作用に注意。特にゲンナマは、開幕シレンと軸が合っていなくても能力を使ってくるので、山彦香を初手で使えるよう、いらないアイテムを保存壺から出して階段を下りること。
⇒みかわし香は、矢集めのためキープ。51-52Fで吹き飛び矢カートに不幸杖を使って鉄の矢を集めるのがベスト。その後は、シレンの矢が当たらない副作用が大きいので不要。

(ローリスクローリターン側)
⇒目配り香は基本不要。トド出現階層付近で偶然拾ったらつかっておく。副作用は気にしなくて良い。
⇒冷え冷え香は戦車フロア/ドラゴンフロアまで極力温存。副作用は気にしなくて良い。

【合成】
・マゼルンによる草のバクチ合成は、盾に適当に合成⇒余計な印の無いサブ剣に適当に合成、の順で行う。
⇒特に、剣の印が多くスロットに余裕が無いため、剣にHP+系などの微妙な印をつけないよう注意。
⇒余勢の印はダメージ源として優秀だが、金縛りを解除する副作用があるので注意。

※剣の微妙の印は、剣がLv8になって印無限になるまで別の剣にまとめておくこと。
※盾の印は選ぶ余裕が殆ど無いので、何でも入れて良い。

・剣の印
⇒優秀:縛眠水浮ド竜植無余
⇒そこそこ:混潰爆魔
⇒微妙:金封属(金属特攻)HP+系連

・盾の印
⇒優秀:皮炎見爆魔位(1か0の盾)
⇒そこそこ:金HP+系

【合成履歴】

10F
隕石L2+3[縛潰爆]
昼L2+12[金魔+5+10]
かねきりL1+4[+15]

33F
隕石L5+12[縛潰爆浮ド竜植+10]
昼L5+12[炎爆金魔+5+10]
魔法L1+1[金ド]

51F
隕石L8+17[金混縛潰爆浮ド竜属植魔+10+20無余]
昼L8+17[炎爆金魔+5+10位]

70F
隕石L8+20[金混縛眠潰爆浮目ド竜属植魔+10+20連無余]
昼L8+23[皮炎見爆金魔+5+10位]

【クリア時アイテム】
・装備
隕石L8+21[金混縛眠潰爆浮目ド竜属植魔+10+20連無余]
昼L8+24[皮炎見爆金魔+5+10位]
ゲイズ盾(合成できず)
獣の牙(祝福壺から吸い出せず)

・腕輪
気配察血
保持
遠投
睡眠よけ
高飛び
武器束ね

・矢
鉄の矢18+99+99本
※(51Fで400本集めたが多すぎた様子)

・杖
転ばぬ先12
不幸1
吹き飛ばし6
魔道4
飛びつき1
場所がえ3+2+0
身代わり3
土塊8+0
鈍足5+1
トンネル1

・草+食料(かなり余裕がありますね)
やりなおし祝+祝(一つは祝福壺の中)
復活祝
ぬぐすり
やわらか桃2

・壺
保存総容量29
背中4+3
祝福2[獣の牙祝、やりなおし祝]
笑い2+2
目配り2

あと10Fぐらいなら全然問題なく潜れそうな引きでした。

・80Fから即降り開始。
・ゲンナマは山彦香で無効化。
・通常モンスターは鉄の矢で射殺。
・イッテツは遭遇前に通路を土塊で封鎖。
・アビスブレスは無敵草+回復系の草で対抗。
・終盤は一時しのぎ+気配察血で階段特定(深層では察血はつけっぱなし)。
・草鳥稼ぎはそれほどがんばっていない(普通に周回して遭遇したら優先的に倒した程度。61-62Fで少し粘ったぐらい)。

以上、さらにいい戦略が思いついたらまた更新しますが、かなり適当なプレイでも突破できちゃうかもです。
但し、シレン4浜辺の理不尽な部分(モンスターの通常攻撃が痛すぎる等)が良く調整されており、楽しいダンジョンに仕上がっていると思います。

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/30 さめ]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
patesuke
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析