(1)メイン盾
盾には工夫する要素は殆どありません。盾の印スロットは、大抵有効な素材数よりも余裕があるので、
共鳴(腕輪2つ)>単純な性能
という順位で選べば十分ですね。現実的には、朱剛石か隕石でしょう。
印も、ハラヘリのような明らかなデメリットを除けば、何でも入れていいです。
有効な印としては、
Sランク:皮、炎、爆、眠(ゲイズ)、魔(変換)
Aランク:HP+系、見、盗、つ(ギャドン)、所(金庫)、金
Bランク:反
といった感じでしょうか?
所持金守りが、シレン4では案外有効です。従来のシリーズでは、こんな微妙な印を優先することはまず無かったのですが、シレン4の浜辺では、二択屋で大量のギタンを大量のアイテムに変換することが出来ます。そのため、ギタン重視の立ち回りが有効になってくるのです。
また、
見切り印については、めぐすり×2の特殊合成を積極的に狙いましょう。そのため、マゼモンフロア直前では、めぐすりをキープすること。
#二択屋については後日解説します。
(2)サブ盾
サブ盾を作る必要は殆どありませんが、
唯一有効なのが「トカゲの盾」の育成。深層のアークドラゴンへの対策が大幅に楽になります。メイン盾が覚醒次第、随時育成しましょう。
できれば、メイン盾の炎印は、トカゲ盾ではなくドラゴン草で入れたいですね(但し、二択屋を駆使していれば、大抵中盤までに引けるので、あまり気にしなくていい)。
Lv6ぐらいあると、深層の立ち回りが全然違います。盾の育成は剣よりも楽なので、ぜひ積極的に狙いましょう。
似たような盾として、爆発隠がありますが、こちらは育成は不要です。イッテツの大砲を被弾しながら歩くことはありえないので(その場合、杖か巻物を早急に使わないと死ぬ)。
結論として、盾は特に工夫はいらないので、その都度出来る範囲で合成するってところですかね。
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